「花粉にアレルギーです」は英語で

I'm allergic to pollens.

http://tts.imtranslator.net/SvzG

 

Forsythia. 

http://tts.imtranslator.net/Svzm

この発音のむつかしい花が裏庭に咲くと、1日中、鼻水とくしゃみ。

 

幸い、おとついの雷雨で花粉がが地面にたたき落とされたのか、今は鼻が少しぐずつくだけ。

 

なぜかほかの花はアレルギーを起こさない

赤むらさきのつぼみのような花のつくRed bud.

 

f:id:meripop:20090101120056j:plain

 

 

けさはViolet の群落をひっこ抜いていた。これは、つぼみのとき紫だが、

 

f:id:meripop:20090101120126j:plain

開くと青になる。つぼみから一気に花が開くとき、パーンと種をそこらじゅうに飛ばす、と何かで読んだことがあった。ショウガのような根をしてるから食べたら健康にいいかなあ。花をサラダに入れる人もいる。根っこも頑丈で、1年たつと花壇がスミレで埋まってしまい、「こら、あかんわ」と3年たった今、やっと腰を上げて抜き始めた。

 

Quince は秋にすっぱい実ができる。

f:id:meripop:20140416073628p:plain

ジャムにする人もいるようだが、うちのは、リスが先にかじってダメにしてしまう。

 

この日曜は復活祭。今くらいになると、冬中、灰色だった自然がみんな色とりどりに復活を始めて、2014年前の復活を祝うかのようだ。日本の方にはあまりなじみがないと思う復活祭のことを今週は書いてみようかと思う。

 

ここまで書いて、「記事の編集」を見てみたら、書いたはずの記事が三つ載ってない。???

 

そのうちのひとつは、大学で日本祭りがある、というのだった。終わったら記事を書こうと思っていたが、疲れて寝てしまい書かずじまい。

 

 

 

 

合気道や、

太鼓の演奏

もあったが、私のカメラは、うるさい音を静かにしてしまってほとんど聞き取れなかった。

どんなカメラだと、録音バッチリになるんだろうか。