「税金の確定申告は終わりましたか?」は英語で

Have you filed your tax return?

http://tts.imtranslator.net/SoFv 

 

4月15日は税金申告の締め切り。

ずっと肖像画にかかりっきりだったので、今までほったらかしにしていた。

 

バラムさんからきのう、肖像画が無事に届いて、絵を気に入ってくれた旨、連絡があった。やれやれ、肩の荷が下りた。

あー、うれしい。

 

で、今日は税金の申告にかかった。今まで図書館で用紙と説明書をもらってきては、紙に控除額をああでもない、こうでもないと計算して、税金を一番少なくするように計算をしていた。

 

パズルのような感じが好きで、わりと楽しかったが、アメリカはどんどん E 申告に移行していって、去年なんか、カンザス州税の用紙と説明書は配布が取りやめになった。ウェブで仕方なく申告をしたが、お役所のサイトは使いにくく、2度徴収されるというミスがおき、それを報告したら、今度は2度返還金が来て、それをまた訂正。お役所は気が利かない。いや、アメリカ人は気が利かない。苦しい作業だった。

 

国税は去年、まだ手書きの用紙があったが、今年は忙しくて図書館に取りに行くのを忘れていた。わざわざ行くのもめんどいので、おととしの申告書を出してきて、それを見ながらこつこつ別の紙に計算している。今年は子供二人の学資の控除がさいわいして、返金がありそうだ。

 

計算がすんだら、また E-file しないといけない。ID  とパスワードあってるかなあ。

E-file がこわい。終わったら、よくやった、と何か自分にプレゼントでも買ってやろう。

 

ん、もう5時過ぎ。晩ごはんをつくる時間。 

主婦の一日というのは、なんとこまぎれの仕事づくめなことか。