「糖尿病を自然に予防する方法があります」は英語で

 

There is a natural way to prevent diabetes.

http://tts.imtranslator.net/SknD

 

このごろは、海外からいろんな文化が輸入されて、お八つや、お菓子とかいわずにスウィーツなんて言うほどになり、西洋人のように食後のデザートを毎日食べる人も増えている。

 

糖尿病というと、甘いものを減らして、運動をするように、それでだめなら、インスリンを注射、というのが医者からよく聞く勧めだが、今日、こんなことを聞いたので、ちょっと載せておきたい。

http://shizentherapy.com/2014/03/22/987/

 

去年、私の知り合いが糖尿病で足の指を全部なくした後、片足も切断、1ヵ月後には他界している。別の友人は片足をなくした後、先月は親指、今月は人差し指、とじわじわ切断を続けているところだ。

 

私も血糖値が正常ながらも、少しづつ毎年上がってきているので、甘いものは家の中におかないようになった。来客があるときでないと、デザートはつくらない。でも教会の集まりでケーキが出てきたり、甘いものを大量に摂取する文化にどっぷりつかったアメリカ社会では、なかなか完全排除はむつかしい。

 

でも自分でできる限りの範囲で、予防策を毎日コツコツやるほうが、やらないよりは絶対いいに決まっている。