「忙しいときはどっと忙しくなる」は英語で

When it rains, it pours.

http://tts.imtranslator.net/SiAa

「降れば、土砂ぶり」

 

今日は仕事が休みだから、絵を描きあげてしまおうと思ってたら、友人から電話がかかり、用事が入ってしまった。

 

主人がきのう近所の奥さんに会ったら、絵を見にきたいといってたので、私が今日うちにいるよ、と言っておいたから、今日その奥さんも立ち寄ることになっている。この奥さんとはずっと仲良しだったが、仕事がよその州で見つかり、ここ3年ほど、通い婚というか、休みのときだけ、家族のところに帰ってくる人だから、会えるときが限られている。

 

肖像画にサインをしたものの、よく見てみると、影が薄すぎるところがある。今日は何もせずに一日がんばって絵をし上げてしまおうと思ってたんだが、忙しいときにかぎって、用事が重なってしまう。不思議なもんだ。

f:id:meripop:20090101120444j:plain