「春はすぐそこまで来ています」は英語で

Spring is just around the corner.

http://tts.imtranslator.net/SfQp

 

きょう夕方、郵便箱をのぞきに行ったら、タラララ、とカスタネットの音が聞こえてきた。春になると、赤い帽子のキツツキが木の中の虫を食べに、木をつつきだす。

 

毎年、どうやって虫の居所が分かるのかなあ、と不思議に思う。あんなに頭をがんがんやって虫を1匹食べても、消費するエネルギーのほうが多いんではないか、と気の毒になる。虫がいなかったら、大変なくたびれもうけではないか。でも毎年つつきにくるんだから、やっぱりごはんは適量見つかるんだろう。ひょっとしたら、見つかるときは群落でいっぱい食べ放題なのかも。

 

カメラを取ってきて玄関の階段にすわり、キツツキの音が聞こえないかと撮影してみたが、遠くの方に行ってしまって、バカチョンでは音がとれなかった。

はじめて YouTube にビデオをアップロードしてみたが、ブログに貼り付けることもできなかった。なんでや??

 

https://www.youtube.com/watch?v=7wLePHuiRx4&feature=youtu.be

 

もし見えたら、暖かな春の足音を感じていただけるだろうか。鳥たちはたしかに感じていると思う。