「部屋を整理整頓してね」は英語で

Organize your room.

http://tts.imtranslator.net/SBlq

 

 

1枚目の肖像画が一段落したので、ブログにアップしたいと思い、ここ1週間ほど、カメラのメモリー・カードを探している。

 

先週着たジャケットのポケットをみんな調べたが、ない。

かばんをみんな見たが、ない。 

ピアノの上、机の上、キッチン・カウンターの上、どこにもない。

机の下に落ちたのを掃除機に吸い込んだかと思い、ごみを出して調べたが、ない。

 

息子のカメラで肖像画を撮ってもらおうかとも思う。

が、以前、息子が物を探していたときに、

 

You need to organize your room.

部屋を片付けなくちゃ。

http://tts.imtranslator.net/SBlc

 

You won't be able to find anything in a place like that.

あれじゃ何もみつからないよ。

http://tts.imtranslator.net/SBlg

 

と言ったところ、

 

You loose things, too.

お母さんも失くすじゃん。

http://tts.imtranslator.net/SBli

 

と言われた。ごもっとも。

 

私の場合は、部屋が散らかってるんではなく、頭の老化によるものだ。頭の中にメモリー・カードのありかをしまっとけないなら、頭の外に情報を整理する手段を考えないといけない。

 

う~む、とりあえず新しいカードを買ってきて、アップロードが終わったら、すぐカメラに戻す、というのはどうだろう。カメラなら、探しやすい大きさだ。

 

カメラを机の上か、私のかばんか、どちらかにいつも置いといたらどうだろう。2箇所なら、見つかる可能性がグンと高くなる。

 

使ったものをいつもおうち(所定の場所)につれて帰ってあげる、それを怠ると、迷子になってしまうのだ。分かっていながら、その時々で急いでいて、手を抜いてしまう。でもその1分でできることを怠って、何時間いつも時間を浪費することか。