「今晩、大統領の一般教書演説が放送されます」は英語で

Tonight, the president's State of the Union will be broadcast.

http://tts.imtranslator.net/S3qL

 

 

今晩、標準時間8時に大統領が、アメリカの状態を国民に報告する。

 

今はグーグル・クロームやホワイト・ハウスのサイトやいろいろあって、アメリカにいなくても実況中継を聞ける。便利な世の中になったもんだ。

http://www.whitehouse.gov/sotu

 

うちは毎年国民放送ラジオ(National Public Radio)で聞いている。

大統領の演説が終わった後、民主党、共和党の代表が感想をのべるし、

それをまた、事実があってるかどうか、ちゃんと調べてその場で大統領の演説、各代表者の演説を分析してくれる担当者もいていろんな角度から考えられる。

 

どうしていつも火曜の夜なんだろう。

あくる日、仕事に行くから、夜更かしはしたくないし、

子供は宿題があるし、

金曜か土曜の夜ならいいのにな。

 

でも金、土と忙しい人もいるか。