「(頭が)煮詰まった」は英語で

I'm stuck.

http://tts.imtranslator.net/S0jv

 

きのう絵を描きながら、今日はブログ何を書こうかなあ、と考えていたが、特になにも思いつかなかった。

 

皆さんにも、そういうことがおありだろうか?あたまが煮詰まって、動かなくなった状態。I'm stuck は交通渋滞につかまった時にも使う。

 

「なに書こうか」は、

「晩ごはん、なにしようか」

と同じ系列の疑問。終わりがない。

 

幸い、大理石の柱を描いていたので、大して考える必要もなく、手を動かしながらフツフツと2大疑問を煮詰めていると、ふっとアイデアが浮かんだ。

 

今週の月曜日はマーテン・ルター・ジュニア氏の誕生日で祝日だった。

 

でもこれは準備に少し時間がかかるので、とりあえず晩ごはんのアイデアをブログに。

 

キャベツとベーコンを使ってしまわないといけないので、お好み焼き。

f:id:meripop:20140123125925j:plain

 

ここでは山芋が手に入りにくいので、私はジャガイモで代用している。安いし、まあまあフワフワに仕上がる。マヨネととんかつソースをかけて、のりも手に入らないし、ネギもなくなったから、ニラのみじんぎり。

 

四角いグリルは壊れてしまったので、フライパンに大判を焼いて、パイのように切り分けて食べてる。

 

2,3年前ラジオで、あるグルメ通がカリフォルニアのお好み焼き屋さんの話をしていて、

The dried fish swims in the heat, and it looks like sea anemone, but it's really good!

カツオブシが熱気でゆらゆらしてイソギンチャクみたいにみえるけど、すごくうまいよ!

http://tts.imtranslator.net/S0jm

と言ってた。

 

夜、寝床に入ってから、なにかまだ思考がフツフツしてるなあ、と感じていたら、「あっ、そうだ、お好み焼きにカツオブシかけるのを忘れてた」と思い至った。