「冬至を過ぎて日が長くなってきた」は英語で

After Winter Equinox, the day has been getting longer.

http://tts.imtranslator.net/RymR

 

何回か夜、肖像画を描いて、昼間に見てみると色がぜんぜん違うのに驚いたことがある。電灯の黄色い光のせいで実際より暖色に見えるのだろう。

 

で、陽の光でだけ描くようになった。

f:id:meripop:20090101120245j:plain

Tap (蛇口) の向こうに、イーゼルと画板が見えるだろうか。

 

去年まで窓辺で絵を描いてると、4時過ぎになると、もう暗くて見えなくなったが、12月22日くらいを境に、だんだんと画用紙が見える時間が長くなってきて、今では5時半過ぎまでがんばれる。ありがたい、ありがたい。

 

きのうまで2週間ほど小春日和で、雪がすっかり溶けてしまい、鳥もさえずりだしたから、

「このまま春かな~、まだ1月なのに。カリフォルニアはもう暑くて干ばつだし、今年の夏は暑くなるだろうなあ~。」

と思っていたら、今日は冬に逆戻り。

 

あしたの晩の最低気温は4゚F (-14℃)だそうだ。

 

今のところ、32゚F (0℃)のあたりで、二寒一温、三寒三温とうろうろしているが、そのうち三寒四温になって、庭の水仙が咲き始めるんだろう。

 

カンザスには夏と冬しかない、という人が多いが、やっぱり数日でもいいから、4月のポカポカ日和りが待ち遠しい。