「」きのう授業料を払いました」 は英語で

I paid the tuition and fees yesterday. 

 

 

 先週作った、たぶんこの冬最後の雪ペンギン。

 

 

 

この像を作ったあと、息子は今学期の授業料がいくらか教えてくれた。授業料はいつも Tuition and fees と、学校の施設を使う料金も課せられる。

 

自分で払うだけの貯金はないし、ローンはものすごく利息が高いから、「やめとき」と、親が出している。

 

 

 

以前、いくら聞いても学期が始まるまで言ってくれなくて、遅滞料金を追加されたことがあったが、もうそういうこともなくなった。

 

が、父親が大学の職員であることからもらえる 家族割引はもう今年から出ない。奨学金も探さなかったから、6000ドルちかくになった。

 

「ひえ~、えらい高いやん。」と思わず感想をもらす私。

 

 

 

1週間ほどして、もう学期が始まるから払いに行こうと、

「授業料いくらやった?」と聞くと、

3900ドルになっていた。

 

 

 私の感想を聞いて、思案したあと、地元の短大から同じ学科をオンラインで受けることにした結果、安くなったのだ。

 

単位は同じ町の学校だから、息子の大学に移してもらえる。

 

ちゃんと終わらせれば、の話。

 

過去にも同じことをやったことはあるが、何せオンラインで自分で学習して、宿題を期限までに提出していかないといけないから、克己心がいる。

 

授業に出てたら、クラスにいくから、いつも頭の片すみに科目のことを憶えてるし、先生に質問できるし、友だちといっしょに宿題もできるが、オンラインでは一人の戦い。

 

 

がんばってくれ、息子よ。

奨学金探さなかったけど、別の方法で安くしてくれて、ありがとう。