「大学の教科課程が無料で読めます。」は英語で

You can read college course free.

http://tts.imtranslator.net/RrTl

 

 

Massachusetts Institute of Technology (MIT) マサチューセッツ工科大学は技術系ではアメリカでも屈指の大学だが、そこの授業で使われる教科過程は全部無料でオンラインで見ることができる。

http://ocw.mit.edu/courses/index.htm

さすがに教科書はアマゾンで買わないといけないが、なにか学びたいことがあれば、この過程にそって自分で勉強することもできる。

 

ちらっと見てみたが、科目によっては、クラスで使う先生のメモやプリント、宿題やテストの内容まで出ていた。

 

What a resource!

なんてすごい資源!

http://tts.imtranslator.net/RrTj

 

と友達が言ってたとおり。

 

 

 

主人も別の大学の無料オンライン学習に登録して、きのうから勉強をはじめた。こちらは毎週課題があって、添削してくれるそうだ。探せば、まだほかにもあるんだろうと思う。

 

日本の大学はどうだろう

 

 

 

Intelからのお知らせの冒頭に、今まで字生活でやってたことは、買い物も学習もどんどんオンラインに移行していってる、と描いてあったが、ほんとうにそのとおり。

 

 

 

そういえば、去年、オンラインで原子力発電機の作り方を学んで、ガレージに小型を作った少年の話を友達がしていた。

 

今度、時間のあるときにググッてみて、見つかったらブログにのせよう。