「睡眠を1日8時間、確保する」は英語で

Secure 8 hours of sleep a day.

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今日は友達の家に呼ばれて、夕食をいただいてきた。

新年から、なんとありがたいことか。 

 

 

きのう New Year's resolution (新年の目標)をひとつ書いたが、今日はふたつめ。

1日8時間ちゃんと寝る。

 

年末に目の定期健診に行ったら、お医者さんが、眼球の1番奥の暗いところにぽつぽつと色の薄い点があるのを見せてくれて、

It may be the biginning of macular degeneration.

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黄斑変性症の始まりかもしれません。

 

We need to keep our eyes on that.

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気をつけて見てないといけませんね。

 

 

網膜がそこなわれていって、視力が落ちていく症状。

 

 

去年はPCを見る時間がぐんと増えたので、そのせいだと思う。スクリーンの明るさをぐんと落としたんだが、やっぱり何時間も見つめてると、お日さまを見つめるのと同じで目に悪いそうだ。

 

ブログやニュースを読むのは楽しいが、目が見えなくなっては、本末転倒というものだ。

 

ご主人が目がかすむと嘆いていたとき、友達が毎日ニンジンと果物のジュースをミキサーで作ってあげたら、数日すると視力がよくなったそうだ。

 

私も毎日ニンジンを食べるようにしようと思う。

 

これを書きながら、ググッてみたら、

色の濃い野菜や魚の油、ビタミンのサプリメントがいいそう。これはサラダをほとんど毎食、食べてるからいいと思う。

 

コレステロールがたまると目にも悪いので、運動も定期的にするように、ということだった。東洋食品店で働いてるのは運動になるかなあ。

 

とりあえず、睡眠8時間はとても大事な気がするので今年の目標に。早寝早起き型にならないと実行が難しい目標なので、ブログを簡単にするか、夜ではなく朝書くようにしようか、思案している。

 

実は年末から8時間睡眠をを始めているので、このまま続けたい。

さて、もう寝よう。

今年はこの言葉をみなさん、私のブログでひんぱんに見ることになるかも…

 

 

 

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