ハレルヤ・コーラス聴いたことある?

このあいだ、ある読者の方が、どうしてクリスマス、クリスマスとみんな騒ぎたてるのか、とおっしゃっていた。

 

日本では聖書にあまりなじみがないので理解しがたいと思うが、はげしい商戦を超えたところにある、クリスマスの意味をたどって、しばらくアドベント・ブログをやってみようかと思った。

 

Handel(ヘンデル)のメサイアは、この時期、いろんな教会のクリスマス・プログラムで聖歌隊がよく歌うので、おなじみの曲。日本人でも、みんな何回か聞いたことがあると思う。

 

ヘンデルとバッハはイエス様の大ファンだったので、曲を作っってはイエス様にささげた。

 

クリスマスに家庭や教会でよく朗読される新約聖書のルカ書。その1章で、天使がマリヤに現れるところがある。

 

「いと高きもの (神) の力があなたをおおうでしょう...

the power of the Highest shall over shadow thee

http://tts.imtranslator.net/RdPk

 

あなたはみごもり男の子を産むでしょう。

thou shallt conceive  in thy womb, and bring forth a son,

http://tts.imtranslator.net/RdPn

 

その子をイエスと名づけなさい。」

and shalt call his name JESUS.

http://tts.imtranslator.net/RdPp

 

 

33節で、天使ガブリエルが言う。

「彼はとこしえにヤコブの家(イスラエル)を支配し、

その支配は限りなく続くでしょう」

And he shall reign over the house of Jacob for ever;

and of his kingdom there shall be no end.

http://tts.imtranslator.net/RdPq

 

イスラエルというのはヤコブの血統ももちろんだが、

キリストを信じて良い心を育てる人も、養子縁組されて、

永遠の王国で神さまと住むことができる。

 

メサイアのクライマックスで、

and He shall reign for ever and ever.

King of kings,

Lord of Lords,

forever and ever, Hallelujah!

http://tts.imtranslator.net/RdPt

と歌う部分がある。

 

3年前カナダのオンタリオで集まった Flash mob(一瞬あつまった群衆)は、あれから世界各国に飛び火したが、日本人のFlash mob のハレルヤ・コーラスを聞いた方はいらっしゃるだろうか。

 

http://search.yahoo.com/search?fr=mcafee&type=A211US0&p=messiah+flash+mob

 

神の子の降誕を歓迎する人々の喜びを、少しでも感じていただけたら、と思う。

 

 

クリック、よろしく 左下矢印