「家事」は英語で

Chores

http://dictionary.reference.com/browse/Chore?s=t

発音はラッパをクリック。

 

 

明日は土曜日、掃除の日。

掃除機かけて、木の床はモップで拭いて、便器を洗って、洗濯、暑いころなら雑草を抜いて...トイレ

Saturday is a day of chores.

http://translate.google.com/#en/ja/Saturday%20is%20a%20day%20of%20chores.

 

 

 

皆さんは家の掃除をどれくらいの頻度でされるだろうか?キラキラ

 

私の母は、パートに出かける前に、毎日掃除機をかけ、はたきでほこりを落とし、雑巾がけをしていた。そうそう、玄関も毎日はいて、窓も雑巾で拭いてた。ほうき

 

 

数年前、日本に帰った時、弟のうちに泊まった。家

そのころにはお嫁さんは介護士の資格を取っていて、ある日、仕事に出かける前、何か手伝うことない?と聞いたら、お風呂の掃除お願い、と言うので、土曜に1回の調子で、風呂のふたまで一生懸命洗った。

 

 

次の日、お嫁さんが仕事から帰ってきて、「お風呂場洗っといてくれた?」と聞くので、

「え、昨日だけかと思った」と答えると、お嫁さんはがく然としていた。ガーン

 

彼女は毎日、ささっと風呂掃除をするのだ。

と言うか、日本の人はたいていそうなんだろうか。はてなマーク

 

 

 

私は元来ずさんだし、まわりが土曜日=掃除の人が多いので、ついつい週1回になってしまう。

 

 

去年、スーパーでドライモップを見つけてからは、ほこりっぽいなと思ったとき、いつでもさーっとふくようになったが、雑巾がけをしていた時は、土曜だけ。1時間くらい、かたい木の床で四つん這いになって、これは地獄の苦しみだった。

 

そういえば、Chore には「いやな仕事、大変な作業」という意味もある。

 

ドライモップは立ったままで使えるし、汚れたら、外して、ズボンや靴下といっしょに洗濯機へ。

ベタベタするとこがあったら、その都度、その箇所だけ拭いてる。

 

 

 

When the kids were little, they earned money by

doing chores.

http://translate.google.com/#en/ja/When%20the%20kids%20were%20little%2C%20they%20earned%20money%20doing%20chores.

子供が小さかった頃は、小銭稼ぎに家事をやっていた。女の子男の子

 

 

1か月に5ドルとかお小遣いをあげてたが、それ以外に何か買い物をしたい時は、

皿洗い、窓ふき、落ち葉をかき集めたり、雑草を抜いたりして、50セントとか1ドルとか、ちびちび貯めていた。 もみじ チューリップ紫 クローバー

 

 

勤労精神を培ってほしかったのと、

お金を稼ぐのが、どんなに大変か知って、お金をたいせつにする人間に育ってほしかったのだが、

現状を見ると、果たしてどれだけ効果があったのか...

 

まあ、私自身が「だいたい」で生きてる人間だから、あまり期待はすべきでないのだが。

 

 


クリック、よろしく 左下矢印