「紅葉」ってことば、英語にあるのかな?

 

f:id:meripop:20131102112919j:plain

Leaves are changing colors.

http://tts.imtranslator.net/R9Oa

 

友だちに聞いてみたが、一語ではぴったりくるのはなかった。

 

家の前のメープルが今年はオレンジと黄色になった。

 

 

寒くなると、木に傷をつけて、そこからしみ出る樹液を集めて煮詰め、メープルシロップができるんだが、今ぐらいの季節になると、うちのメープルも傷をつけたら、シロップが出てくるかなー、と思う。

やったことがないので分からない。

 

 

むかしモミジのてんぷらを食べたことがあるが、メープルの葉も似たような形をしてるし、樹液が食べられるんなら、葉っぱも天ぷらにできないもんだろうか。 

食欲の秋。 (^-^)/

 

 

 


クリック、よろしく 左下矢印