”Probe”って聞いたことある?

「探針」

宇宙探査機と言う意味もあるが、それはまた別。



きょうは朝から歯医者さんへ定期検診。

Dental appointment がある日は頭の中が曇り空。

きょうは虫歯を発見されるかなー。 雷



いすに寝そべって、あー、と口を開けると、Hygienist (歯科衛生士) がProbe (先のとがった金属棒) を歯と歯ぐきのあいだに差しこんで、どれくらい深く入るか調べる。

 

これが時々いたい。 ショック!



歯と歯のあいだに食べかすが残ってると、そこにバイ菌が増えていって歯垢がたまる。

歯ぐきが病気になって、縮んで、歯からはがれていく。なき_ぽよ

やがて、歯がポロリ。 ダウン



そういう歯槽膿漏 (しそうのうろう) の箇所にProbe を差しこむと、グーッと歯ぐきから5,6ミリ下がったあたりまで入っていく。

元気な歯ぐきなら1、2ミリしか入らない。



Hygienist は歯と歯のあいだを Floss (掃除用の糸) で掃除して、フロライドを塗った後、いわく、

http://tts.imtranslator.net/Qwyj

 

The probe went in 5mm at the back teeth,

奥歯のとこで、5ミリ入りましたけど、

http://tts.imtranslator.net/Qwya

 

but the x-ray doesn't show any big change.

レントゲン写真では、前回とたいして変わったところはなかったから、

http://tts.imtranslator.net/Qwyd

 

Just make sure you keep your teeth clean.

ただ歯をきれいに保つように気をつけて下さい。

http://tts.imtranslator.net/Qwyf



日本/国旗

私が小さかった頃、日本人は Dental Floss なる糸で歯と歯のあいだの歯垢をしごいて取ったりしなかったが、最近は日本でも、つま楊枝以外に、いろんな歯の掃除道具が出まわってるようだ。



歯医者さんが、一生懸命歯を磨いても、Floss してないと、歯槽膿漏で歯を失くしますからね、ちゃんと Floss して下さい、と言ってた。



食事のあと中年のおじさんが、公衆の面前で、つま楊枝でシーシー、ハーハー、と歯の掃除してるのを見て、みっともないなー、とむかし思ったものだが、いま思えば、あれは歯の健康にとてもいいのだ。

歯と歯のあいだに食べかすが残ってないと、口臭も気にならない。

みなさんもがんばって歯の掃除に励んでね。 にこにこ




クリックよろしく左下矢印