「頭が空白になった」は英語で

My mind went blank.

http://tts.imtranslator.net/Qogx

 

みなさんはブログを書いていて、きょう頭ん中、真っ白~、と感じられたことはないだろうか?シラーダウン 

きょう起きてみて、私がそれだった。

 

週末から週明けまで観光ガイドのバイトがあり、東洋食品店の仕事もあり、なんとなく疲れているせいかもしれない。

 

ガイドといっても、空港やホテルやバスに滞りがないか、まさかの時のために待機するのが主な役割だったので、座って待っていることが多かった。 椅子

 

それとは対照的に東洋食品店では、床をモップで拭いたり、白菜の古びた葉っぱをむしってラップで包んだり、ココナツ・ミルクの缶を棚に並べたり、肉体労働で大変。 

仕事をしながら、座って待ってるより、重労働の方がどうしてお給料が少ないんだろう、と不思議だった。

 

レストランで立ちっぱなしの server(ウェイター、ウェイトレス) さんとか、コーヒー

ビルのお掃除の人とか。 ビル



初等教育の先生も安いそうだ。

週末いっしょだった観光バスの運転手さんは高校で数学をおしえてると言ってた。 電車

家計をまかなうために放課後バスケや陸上部の顧問をして、National Reserve (陸軍の補助部隊)にも入ってるから、ときどき訓練があるそうだ。


いったい誰が、こういう大変な仕事はこれこれの給料って決めたんだろう。はてなマーク

産業革命のころ、二束三文で子どもをこき使ってたころからの相場が続いてるんだろうか。



社会福祉のゆきとどいた北欧では、賃金はどんな振り分けだろう?

あの辺の国は大きなニュースがないのでよく分からないが、2%の大金持ちが国の80%の富を握ってる、なんて苦情も聞かない。


オバマ大統領は、最低賃金が1時間、$7.25 では生活できっこないから、 $9.00に引き上げるべきだと主張しているが、共和党は大反対。

今の日本の最低賃金ってどれくらいなんだろ。 ¥

いつか、頭の労働でも、肉体労働でも、仕事が大変かどうかで給料が出るようになれば、本当にありがたい。ファーストフードでバーガー焼いてても、一生懸命働けば、いい暮らしができるような社会になれば、どんなに素晴らしいだろう。 ハンバーガー