「一時解雇」って英語で?

Furlough

http://dictionary.reference.com/browse/furlough?s=t

発音は単語の横のスピーカーをクリック。



今日は十月三日。

上院と下院の予算意見が合わず、とうとう米政府が店じまい。

Shut down が長引くと、せっかく出てきた景気は...?

 

警察、軍隊とか、空港のセキュリティとか要職は、無給で出勤し続けるそうだ。

お役所勤めの人は、一時解雇の状態になった。

http://www.npr.org/2013/09/30/227889703/economists-say-shutdown-will-hurt-but-hard-to-add-it-up

 

せっかく休みを取って国立公園に来たら閉まってて入れてもらえない、とか、あるラジオの放送局は、気象庁のサイトが閉まってるので、おとついの予報をお伝えします、なんて少しづつ不便になってきてる。 得意げ



律儀な日本ではなんだかんだ言ったって、政府が閉まるなんて考えられないんではないかしら。

 

 

政府閉店の前に、ヘリウムの販売条約は通過した。

http://www.npr.org/blogs/itsallpolitics/2013/09/30/227772534/congress-reaches-compromise-deal-on-inert-gas

ヘリウムって、米政府がいっぱい蓄えてて、いろんなとこに売ってるんですって。セミコン、光ファイバー、MRI の製造...風船以外のとこでもずいぶん使われてるそうな。