Paper or Plastic ってなに?(英文朗読)

「紙袋、それともビニール袋がいいですか?」

 

スーパーに買い物に行くと、

Bagger (袋に買い物を詰めてくれる人)が、

 

Paper or Plastic?

 

と尋ねる。

 

私はいつも、Paper, please.

布袋とともに何回か買い物に持参して、ぼろぼろになったら、リサイクル・センターに持っていく。分解したら、木だから元の土に帰る。

 

プラスチック物は何百年たてば分解するか分からないし、どんなものに分解するか、えたいが知れない。

 

3、4年くらい前まで、袋を持参して、それに入れて下さい、というと、

Bagger が、「なにやってんだ、こいつ」というように私をジロジロ見たもんだが、この頃は、布製の買い物袋をスーパーで売るようになり、

 

客のいない冷凍食品のaisle(店内の通路)では電灯が自動的に消えたり、キラキラ

浪費王国のアメリカでも資源節約を気にするようになってきた。キラキラ



便利な TTS (Text-to-Speech) のサイト。

http://public.research.att.com/~ttsweb/tts/demo.php 

aisleをコピぺして、SPEAK ボタンをクリックしてみてね。

Step 1でイギリス英語とか米語、男声、女声を選べます。