「複数の作業をいっしょにやりすぎてたのかも」 は英語で

My mutitasking may have gone overboard. http://tts.imtranslator.net/T7Yu 前に匠さんというブロガーが、「急ぐ」と「忙しい」の話をされてたが、最近、時間のなさを痛感していて、「急いで」ことをなすことに遺憾を感じている。「こらあかんなあ」と思い…

「あなたのエネルギーを垂れ流しにしてしまう、5つのもの」 は英語で

Five Things That Sap Your Energy http://tts.imtranslator.net/T70r 春の大掃除をしないといけないなあ、と思っていたとき、以前、教会で女性の集まりに、とある姉妹が来て、上のようなことを話してくれたのを思い出した。 あなたのエネルギーをなくしてし…

汚ない車のアーティスト (聞き取り)

Dirty Car Artist テキサスの田舎に住むスコット・ウェイドはグラフィック・デザイナーが本職だが、かなり有名な車のアーティスト。土ぼこりの多い道を仕事に通っては、ウィンドーについたほこりを洗う前にゆびで落書きしていたのが、いつか本格的な絵画にな…

「4月29日に日食が見られます」は英語で

Solar Eclipse can be viewed on April 29th. http://tts.imtranslator.net/T50d 実はこれ、先週ニュースで見て下書きにしておいたのを、今日見つけてしまった。 日本はもう30日、そちらのニュースで見た方には繰り返しで申し訳ない。 といっても、アフリカ…

「ぼくが同窓会の話をしてるあいだ、彼は感慨深いげだった」 は英語で

While I as talking about the class reunion, he was reflective. http://tts.imtranslator.net/T36D と主人が今晩、言っていた。 昼過ぎには帰ってくる、と言ってたが、何時間過ぎても仕事から戻らないと思ったら、大学の同窓会のお知らせメールを見て、土…

「天国は本当にあるよ」  聞き取りの続き

きのうのつづき。後半は、コルトン君が天国から帰ってきてからのようす: Heaven Is For Real - Official Trailer - In Theaters ... 1:16 I've been here. ここ、来たことある。 I don't think we've been here before, pal. おい、ここに来たことはないと…

「春の陽気に浮かれてる」は英語で

I've got spring fever. http://tts.imtranslator.net/T1Ab このところ、何をやるにもおっくう。ブログも書く気がしないので、休みがちになっている。春先にぼーっとして熱につかれたようになるので、spring fever というのかも。 ひょっとして体内の新陳代…

イースターのウサギが来たよ

子供が大きくなってからは、Egg hunt (たまご探し)はやったことがないが、こないだ友だちと Swap(家にあるいらない物を持ち寄って、ほしいものを見つけたら持って帰る)をやったとき、イースターエッグがあるのを見て懐かしくなり、つい持って帰ってきた…

「彼は三日目によみがえった」は英語で

He was resurrected on the third day. http://tts.imtranslator.net/SxyW Good Friday にイエスさまは世の人の罪をみんな背負って、十字架で、私たちの身代わりに処刑された。 さて土曜日の安息日が終わって、日曜の朝早く、イエスさまに従っていた女たちが…

「こんどの日曜は復活祭」は英語で

This coming Sunday is Easter http://tts.imtranslator.net/Sx9v 友達が誕生日にくれたイースター・リリーが花を咲かせた。 これはお葬式によく贈られる花だが、ふつうイースターのころに咲くのが復活祭の意味と重なって興味深い。 むかしユーミンのベルベ…

「花粉にアレルギーです」は英語で

I'm allergic to pollens. http://tts.imtranslator.net/SvzG Forsythia. http://tts.imtranslator.net/Svzm この発音のむつかしい花が裏庭に咲くと、1日中、鼻水とくしゃみ。 幸い、おとついの雷雨で花粉がが地面にたたき落とされたのか、今は鼻が少しぐず…

「造園」は英語で

Landscape architecture http://tts.imtranslator.net/Sp Landscape architecture は造園だけでなく、日本語の土木いっぱんにあたるそうだ。 きのう冷凍庫を片づけてたら、大昔にほうりこんでおいた何かが奥から出てきた。 「あー、友だちが引越しのときにく…

「税金の確定申告は終わりましたか?」は英語で

Have you filed your tax return? http://tts.imtranslator.net/SoFv 4月15日は税金申告の締め切り。 ずっと肖像画にかかりっきりだったので、今までほったらかしにしていた。 バラムさんからきのう、肖像画が無事に届いて、絵を気に入ってくれた旨、連絡…

「洗濯物を物干しにかける」は英語で

今日は寒かったが、陽が出てたので、洗濯物を干しに外に出てみると、裏庭にクロッカスやヒアシンスが花をつけていた。 菜園では、このまえ植えた青ネギのしっぽから、緑が伸びている。 もう秋までネギは買わずにすみそう。有機栽培ネギが食べられる。 ところ…

「糖尿病を自然に予防する方法があります」は英語で

There is a natural way to prevent diabetes. http://tts.imtranslator.net/SknD このごろは、海外からいろんな文化が輸入されて、お八つや、お菓子とかいわずにスウィーツなんて言うほどになり、西洋人のように食後のデザートを毎日食べる人も増えている。…

「忙しいときはどっと忙しくなる」は英語で

When it rains, it pours. http://tts.imtranslator.net/SiAa 「降れば、土砂ぶり」 今日は仕事が休みだから、絵を描きあげてしまおうと思ってたら、友人から電話がかかり、用事が入ってしまった。 主人がきのう近所の奥さんに会ったら、絵を見にきたいとい…

「宇宙飛行士」は英語で

Astronaut http://tts.imtranslator.net/Sgdt 息子が映画を借りてきてくれて、家族できのう Gravity をみた。宇宙飛行士というのは、何事があっても冷静に考えて恐れを克服しないといけないんだなー、と改めて敬意を感じた。 それをみて、若田飛行士のことを…

「郵便箱」について

郵便局は、Post office だが、 郵便箱は、Mail box 。 むかしは Mail box が家の壁にくっついてて、郵便屋さん Mail carrier が歩き回っていちいち手紙を入れていってくれてたが、20年くらい前だったか、郵便箱を道路のすぐ近くに立ててください、とおふれ…

「春はすぐそこまで来ています」は英語で

Spring is just around the corner. http://tts.imtranslator.net/SfQp きょう夕方、郵便箱をのぞきに行ったら、タラララ、とカスタネットの音が聞こえてきた。春になると、赤い帽子のキツツキが木の中の虫を食べに、木をつつきだす。 毎年、どうやって虫の…

「映画の予告編」は英語で

Movie trailer http://tts.imtranslator.net/SebG 息子がディズニーの映画を見てきた。 私はここ数年、映画館へ足を運んだことはトンとないが、これは去年出たらしい。 ご覧になった方もいらっしゃるだろう。 映画はみんな早口だが、最初の部分を聞き取って…

「となり組」は英語で

Neighborhood association http://tts.imtranslator.net/SdpZ うちの近所には、年2回、Pot luck party (持ち寄りの食事会)を開いて、隣り近所の問題や連絡事項をおしえてくれる人がいる。連絡網も組織されていて、きょう、こんな E メールが近所の人から…

「一日一善」は英語で

Do a good turn Daily http://tts.imtranslator.net/Scwc これはボーイ・スカウトのモットーのひとつ。 友だちの娘さんがガール・スカウトの資金集めにガール・スカウト・クッキーを売っていたので思い出した。 これはタイ国のケータイのコマーシャルだが、…

「家庭菜園を始めよう」は英語で

Start your own home garden. http://tts.imtranslator.net/ScSg きのうは雪が降るはずだったが、結局、晴れで終わった。小鳥がさえずり、本物の春がやってきたんじゃないかと思わせる暖かさ。 学生時代、友達の家に行ったら、台所の窓辺にポットが置いてあ…

「ケータイから出る放射線」は英語で

Radiation emitted from cell phones http://tts.imtranslator.net/SacP 3年くらい前に World Health Organization (世界保健機関)が医療関係者にケータイから出る放射線には発ガン作用があるかもしれない、と警告して話題になったことがあった。 ケータイ…

「3.11が終わっても東北大地震を忘れないで」は英語で

Never forget Tohoku Earthquake even after 3.11. http://tts.imtranslator.net/SYGw いつの世も、のどもと過ぎれば熱さ忘れる、だが、まだ熱さに苦しんでいる人たちのことは絶対忘れてはいけない。 http://www.youtube.com/watch?v=1m-i_yrME_8 署名運動に…

阿部首相にみんなで訴えよう

いつもは日曜、お休みなのだが、今日はこんなメールを受け取ったので、ちょっと。 よろしければ、皆さんのお友達にも署名を手伝っていただければ、ありがたい。リンクはページの下のほうにあります。 ・・・・・・ 3.11の福島原発のメルトダウンは、私の人生…

パリ (聞き取り)

きのうはポン・ヌフ(新橋)ができて、女性がひとりでパリを出歩くようになったとこまでいった。 ttp://www.npr.org/2014/02/28/283525705/when-war-torn-rubble-met-royal-imagination-became-paris 3:47からは、 べルサイユ宮殿でおなじみのルイ14世が、…

パリがパリになり始めたころ (聞き取り)

英語の聞き取りが難しいのは、ひとつには、母音で始まる言葉が、前の言葉とつづいて、1語のように発音される、というのがあると思う。 母音でなくても、あまり重要でない言葉が弱く発音されて、2,3語がひとつに聞こえたりする。 ttp://www.npr.org/2014/02/…

パリの初めのころ (聞き取り)

留学生のころ、友達が野外芝居の練習に連れて行ってくれたことがある。同じせりふを5,6回聞くうちに、1回目に聞き取れなかった言葉がわかるようになった。 聞き流しは役に立たない、 という人もいるが、聞こうとする言葉を分かっていて何度も聞くのは、…

パリが今のパリになるまで (聞き取り)

How Paris became Paris http://tts.imtranslator.net/STz5 しばらく、みんなの憧れのパリの話を聞いていこう。http://www.npr.org/2014/02/28/283525705/when-war-torn-rubble-met-royal-imagination-became-paris Listen to the story をクリックすると、…